« 度し難い民族 | トップページ | 求人広告 »

2006年4月29日 (土)

やれば出来る子

幼少の頃、私の両親は事あるごとに「こんな事ぐらい出来て当たり前だぞ」とか、「あなたはやれば出来る子なのよ、だから頑張りなさい」と私を叱咤激励したものです。

結果が出た時はいいのですが、出なかった時などは子供心に、いったい『やればできる子』の根拠は何なんだろう?と思ったものですが、両親からすれば、血筋や自らの歩んだ道を踏まえた上で、「自分の子供なんだから『出来て当たり前』」という事だったんでしょうね。

そもそも、この「出来て当たり前」とか、「やれば出来る子」ってのは良い結果が出た後に誉めてあげて、初めて子供の自信につながる魔法の言葉であって、何かに挑戦する前に「お前はやれば出来る子なんだぞ」と言われても子供にとってはプレッシャーを与えるだけって事に、私の両親は気づいてなかったみたいです。

そんな私が久しぶりに、この「やればできる子」「出来て当たり前」と誉めてあげたいニュースを目にしましたので紹介することにします。

NEWS Source:聯合ニュース
「国内初のペット型ロボット「ジェニボ」が完成」

TB用リンク
朝鮮|д゚)カンサツ日記【韓国】国内初のペット型ロボット「ジェニボ」が完成 ダサテック社が開発

 

【富川27日聯合】
Jenibo_news_1

京畿道富川市に位置するロボット製造メーカー・ダサテックが、国内初のペット型ロボット「ジェニボ」を開発した。28日に富川市に寄贈され、展示される。高さは30.0センチメートル、長さは33.4センチメートル、重さは1.5キログラム。「おすわり」や「逆立ち」など100の言葉を聞き分け、頭や体をなでると喜ぶ。

 ダサテック関係者によると、これまで研究用試作品状態のペット型ロボットはあったが、完成品として一般公開されるのは今回が初めてだという。10月ごろに情報通信部が後援し、KTが主管する「国民ロボット事業」で納品される予定だ。
 
 カン・ソクヒ代表は「ロボット産業の中心地としての富川のイメージを高めるとともに、市民らにロボットに対する親近感を持ってもらえるよう寄贈、展示を決めた」と話している。

ちなみに以下の文面に関しては翻訳の精度をあげると、さらに理解しやすくなります。

>これまで研究用で試作品状態のペット型ロボットはあったが、完成品として一般公開されるのは今回が初めてだという。
 → これまで、AIBOやPOOCH!を分解して研究していたが、外殻と部品を取り替え、組み立てるのに成功したのでウリジナル*1として一般公開した

それにしても社名が凄い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダサテック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

である。

ダサいテクノロジーのダサテックなのか、駄作テクノロジーのダサテックなのか、判断に迷うほどぴったりの社名。その名も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダサテック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも犬の名前は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェニボ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完璧に日本市場を狙ってるとしか思えません。

 

どうみても銭泥棒の「ジェニボ」です*2

本当にありがとうございました

 

やっぱり南朝鮮はこういうニュースで生暖かい笑いを提供してくれないとダメです。本当はやればできる子なんだから、身の程をわきまえてつつ、これからもウリジナル製品の開発にいそしんでいただきたいと思います。

Jenibo_1

それではsonyのAIBOとのスペックを比較してみましょう。

■参考URL
AIBOのスペック
http://www.jp.aibo.com/products/ers7_07.html

ジェニボのスペック
http://www.dasatech.com/product/classB_list.asp?classB=b013

AIBO
SONY
ジェニボ
ダサテック

幅180
高さ278
奥行319
(mm)
幅192
高さ300
奥行334
(mm)




20箇所 17箇所

64bit RISC
プロセッサ
32bit RISCプロセッサ
&
8bit CPU11個

Aibo_2

Jeni3_2

*1:劣化コピー製品を「我が国が独自に開発」する事。南朝鮮語の一人称「ウリ」と英語の「オリジナル」を足した造語であり、剽窃国家、南朝鮮のお家芸

*2:「全ての音が正しく発音できる」はずの南朝鮮の発音記号ハングルでは、何故か一音目の濁音が発音できない仕様となっており、アルファベットの「Ze」の発音が「Che」となってしまう。よって正確には「銭泥棒」の場合「チェニボ」が妥当と思われる。

■この記事は以下のブログにトラックバックしました(順不同)
痛いニュース【韓国】国内初のペット型ロボット「ジェニボ」が完成 ダサテック社が開発
散歩道韓国、今ごろペット型ロボット
朝鮮|д゚)カンサツ日記 【韓国】国内初のペット型ロボット「ジェニボ」が完成 ダサテック社が開発

★AIBOが生産終了したので、独壇場ですね

食べれません 1 (1) Book 食べれません 1

著者:風間 やんわり
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

誰かに教えたくなる社名の由来 Book 誰かに教えたくなる社名の由来

著者:本間 之英
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 度し難い民族 | トップページ | 求人広告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/936/1615233

この記事へのトラックバック一覧です: やれば出来る子:

» 慣用句:お家芸(おいえげい) [ことわざ・慣用句辞典]
あなたがもっとも得意とする、独特の技術や方法なのだ。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 8日 (木) 22時54分

« 度し難い民族 | トップページ | 求人広告 »